黒豚の噂 woink-propaganda

人狼GMの活動で得た色々をぼやきます。対面と長期が主戦場。

特殊役職「笛吹」の評価(ラボ26レポート)

2020/9/5に開いた第26回人狼ラボラトリで使いました特殊役職「笛吹」についての評価報告です。

建村実績は当日4戦。
主に2笛入りで建村。勝率5割。

◆役職内容
・勝利条件:「生存者全員を踊らせた」ら独立勝利(笛吹き自身は最初から踊っている扱い)
・能力:毎晩0~2人(笛自身は不可)を選び、踊らせる。踊らされたPLは即時公表される。
※笛2人を組み込んだ編成では、笛の生存人数を問わず能力の強化や劣化はない。

f:id:wbo6on:20200914223201p:plain
◆評価 65.0/100点

①趣旨 18.5
勝利条件も能力も「村狼とは全く別のところで迷惑を起こす」ことに重点の置かれた内容になっている。

風呂敷を広げて村内に余計な設定を増やしているので根本的には減点だが、その内容が綺麗にまとまっているので加点の方が大きい。

 

②物語性 10.0
「笛で夜に踊らせる⇒マーキング」
「全員を踊らせれば勝ち⇒死体と凡そ無関係の能力と勝利条件」
…と物語と設計の結び付けが完璧。

 

③戦術戦略性 6.5
笛能力による盤操作が強力だが、結局の勝率が笛自身の生存率に大きく依存するものなので笛能力をいかに生存のために使えるかが重要。最終的には中盤の笛対策吊を避ける際に対抗が誰か(騙った役の真か、灰か)にしか影響がないので騙る潜るはどちらでも良い。
そこさえ掻い潜れば勝ち、できなければ勝ち切れずに敗け、となる。

笛対策は中盤に行われることが多い(初手の灰乱で吊れる想定は基本されない)

序盤の騙り笛は見かけ上は狂とほぼ同じなので、騙りの戦術性と伴う推理性は狂とほぼ同義。

笛2人ならば騙りも潜りもできる(勝負を賭ける範囲を後から選べる)ので勝率が格段に上がる。
2笛と1笛では共有と村人くらいの戦力差がある。

戦術戦略性は1笛なら対策幅を含めて4.0点、2笛以上なら7.0点の見積もり。

 

④推理性 7.0

潜在的には9.0点あるが、狂がいないで笛がいる編成になることは殆どないので狂と笛の混同により推理の不確定度が増しているため、減点。

笛を吹くことで笛自身の範囲を狭める(≒生存率を下げる)ことが勝利条件と勝利戦略と拮抗する関係なので、踊ったPLが公表される設計は加点。
他陣営が進航を組み立てる上でも重要な指標となる。

但し一方で、終盤に踊ってないPLが少数になった際に吊ることも咬むこともできなくなり そのPLに議論の余地が失くなるため、最も重要な最終盤面での推理性を損なっている部分は減点。(尚、これについては戦術戦略性の面では加点となっている)

 

⑤陣営的戦力、及び調律 5.0
現行だと1笛だと弱過ぎ、且つ2笛が強過ぎるので大幅減点。
1笛とすれば他陣営視点の強弱は丁度良い(笛対策は間に合うが害を被る)が、笛自身が勝ち切れない場合が多い。
能力の強味に見合わずPLの生存率に勝率が依存することが原因。

 

⑥興行性 2.0
戦術戦略に傾倒した能力で、笛で魅せるには狼の牙と同程度の練度が要る。
潜在的には8.0点位あるが「巧い笛は在るが難しい」と思われる。
環境次第だが、現状だとこの点数。

 

⑦設計の理解難度 5.5
物語と結び付いて綺麗に整ってはいるものの、でかい風呂敷を広げていることに変わりはない。
標準の村内には本来は無い「躍る」という別分類の数量が関わってくるので初見への負担は大きい。

又、「笛自身を選べない」「笛自身は最初から踊っている扱い」「笛自身の生き死には勝利条件に(直接は)関わらない」が呑み込み難い様子もある。

 

⑧編成の柔軟性 6.5
対応9~21人、適性11~17
特殊役職の中では対応幅は広い。が適性外は組み込めなくはない程度のものなのでおすすめできない。
少人数(7~10人)だと笛が1人でもあっという間に踊らし切るため推理性が著しく損なわれる(考える前に終わる)、多人数(18~21人)は2笛でも勝ち切れず3笛にすると笛が採れる戦術が多過ぎるので調律を損なう。

 

⑨処理の操作性 3.5
笛処理は全体告知を含めるので牙より後の処理となる。
よって牙と死体告知の間に笛処理が挟まるので、牙即屍の円滑さが損なわれるため減点。

又、踊ったPLの位置情報を保存しなくてはならないので記憶処理の負荷が日に日に増えるのも減点。

 

⑩他、特記事項 +0.0
なし。

 

◆改善点
1笛の編成は問題ない。

2笛の編成では笛に縛りを設けないと自由度が高過ぎるので「1笛死ぬと選べる人数が0~1人になる」「笛が吊られた日は笛を吹けない」等の笛能力の制限があると良い。

 

(°w°)
設計が綺麗にな割に意外と総合点が低いな…といった印象。
好きな特殊役職ではあるが、設計の難度が狐と同程度なのでまぁこんなものか。

PL視点的評価(③④⑤)は潜在的に7割代なのでまぁまずまずだが、GM視点での評価(⑧⑨)がかなり低いのが残念。私見では点数で見るよりも処理は楽なのでもっと高くても良さそうとは思っている。

 

それでは好い人狼生活を(`°w°´)ノシ