黒豚の噂 woink-propaganda

人狼GMの活動で得た色々をぼやきます。対面と長期が主戦場。

霊用語

霊機能が好きなので普段 自分が使う霊関連用語を まとめました。 ※この記事は自己満足で できています※

牙で噛む?

推理論「狼像」

今回は推理について語ります。推理の中でも「狼像」を用いた推理について焦点を当てた お話です。推理の在り方とか そういった価値観(宗教)の話は今回はせず、単に推理方法論だけ話します。

宝と天邪鬼

宝と天邪鬼協力と隠匿の複合ゲーム

使用編成一覧(R標準と多霊)

R標準編成Ver.1

自前の標準編成です。

多霊編成 Ver.1

多霊編成って知ってるかい?

競売制配役法 Ver.5

競り落とした役職で臨んでもらう欲しい役職に入札せよ

法規Ver.3.1

長期と対面とそれぞれでの建村時に使うペナルティルールを更新しました。

法規Ver.2

長期と対面とそれぞれでの建村時に使うペナルティルールを更新しました。

人狼ゲームとは? ~ルール解説~

人狼ゲームの世界へ ようこそ。 ここでは人狼ゲームを聞いたことはあるが知らない ルールを簡潔に知りたい、そんな方々宛にざっくりとしたルール解説をしていくよ。 では早速いってみよう。

無役編成の紹介

特殊編成の中でも「無役編成」ってジャンルをご存知ですか?名から およそ想像できるかもしれませんが、無役編成の魅力 そして幾つかの編成案を紹介して参ります。

役職の分類

人狼における役職の色々を語ってはきましたが、その中で分類法を提示したことがなかったので区分けしてみました。

灰陣形の略記「糍?」

今回は妄想過分の しょうもない話題です。略記って使いますよね?(または見たことはあると思います)「占灰灰灰」って表すやつです。 今回は凡そ長期PL限定向けのお話。

推理の際の「精度と確度」

村内の推理で「精度が高い」って聞いたことありませんか?推理が当たってるだろう信頼を示す時に使う あの表現です。 今回はその「精度」とはなんぞや を銃を例えに用いて語ってみます。

正体隠匿ゲーム「バッドライブラ」紹介

今回はゲームを1つ作ったのでその紹介。 ゲーム名は「バッドライブラ Bad libra(仮)」ジャンルは協力と正体隠匿

人狼GM時の施行法規(2021/3/5時点)

長期と対面のそれぞれに法規を設けましたので、一括して 書き記しておきます。※当記事は備忘録と掲示用です。 専ら私ヲボロが人狼GMを務める際に用いる法規です。他のGMの際にはその現場のGMに従ってください。

PL評価 Part.4「I想像力」「K知識力」「L連携力」「M精神力」(+S特性)

ではPL評価を語る第4回。 内容紹介の最終頁です。 4+1ありますが ずらっと参ります。

PL評価 Part.3「E表現力」「F感受力」「H隠蔽力」

PL評価の内容を語る第3回です。今回はE表現力 F感受力 H隠蔽力を語ります。

PL評価 Part.2「A行動力」「B調整力」「C攻略力」「D防衛力」

こんにちは、ヲボロです。(`°w°´)PL評価の紹介から引き続きまして今回から内容を語って参ります。先ずは最初の4つから。

PL評価 Part.1「評価軸ABCDEFHIKLM+S」

こんにちは、ヲボロです。(`°w°´) 世の中ではあらゆるゲームでPLを評価する軸が様々 存在します。将棋であれば「序盤力」「中盤力」「終盤力」等で分割され「棋力」とも呼ばれる能力値が独自にありますし、ボールスポーツでは「制球力」「決定力」等の、格闘技では「パン…

ある宗教のお話「ローラカトリックとロラテスタント」

こんにちはヲボロです。(`°w°´)本日はある宗教……霊能ローラー教 霊ロラ教の宗派について語って参ります。 宗教の話ですけれど宗教の話ではありませんよ?これは人が死なないゲームです。

占剛種!「占星術師」!

2021/1/16から始まりました長期「ウソの笑む村」で使いました特殊役職「占星術師」についての評価報告です。

競馬ならぬ競PL!「賭博」

10/24~11/2に行いました長期オオモズ村にて使いました「賭博」システムの紹介です。

欲しい役職を競り落とせ「競売制配役」

10/24~11/2に行いました長期オオモズ村にて使いました「競売」システムの紹介です。

同票処理「累式」

更に引き続き、今回は「累(カサネ)式」の同票処理(同率最多得票者複数人時処理)新提案。 今回は、履歴を基に処刑を定めます。

人狼造語「最終候補日・広義最終日」

「広義」最終日とはなんぞや?最終日と言えば決着の吊を行う日、それを指すもので広義とか狭義とかの区別があるのか? はい、あります。

同票処理「吊り降ろし競売式」

前回の「呪式」に引き続き、乱数無用の同票処理(同率最多得票者複数人時処理)の新提案です。 今回は処刑権を競り落とします。

戦基礎講義 概容(12/12イクサ15)

第15回人狼イクサの中で行う「戦基礎講義」の概容です。(当日の参加者が受講を希望する(しない)を決める際の参考に御覧ください)

「夜遊編成」ラボ27レポート

2020/11/28に開いた第27回人狼ラボラトリで使いました特殊編成「夜遊編成」についての評価報告です。 当日の建村は2回。村1勝 狼1勝。