黒豚の噂 woink-propaganda

人狼GMの活動で得た色々をぼやきます。対面と長期が主戦場。

人狼の特殊提案評価

(°w°)こんばんは、ヲボロです。
今回は提案の評価方法について語って参ります。

普段から月1で人狼会を建てておりまして、その中で「色々な特殊で戯れる人狼会」人狼ラボラトリは25回を超えました。

そんな特殊役職 特殊編成の提案を色々と私独自で作っていまして、「その提案を点数評価しておこう」「他の様々な特殊な人狼の提案を公平に点数化できる評価基準を設けてみよう」と数年前から思って使っておりました。

最近、これを更新しまして この記事はその評価基準Ver.2を公開するものでございます。
では参ります。

 

◆評価項目
①趣旨 20.0
②物語性 10.0
③戦術戦略性(真偽客の各視点) 10.0
④推理性 10.0
⑤陣営的戦力、及び調律 10.0
⑥興行性 10.0
⑦設計の理解難度 10.0
⑧編成の柔軟性 10.0
⑨処理の操作性 10.0
⑩特記事項 +a
計100.0+a点

「標準9~15人編成」を65点とし、それと比較する形式で0.5点刻みの加点減点をします。
PL視点に傾けた評価項は③④⑤(と⑥⑦)、GM視点に傾けた評価項は⑦⑧⑨となっています。
③④⑤の評価が高ければ(⑦⑧⑨が低くても)PLからは良い提案に視えると思われます。

 

①趣旨
作成時や構築時の意図が精確に反映 表現できているか否か。
(趣旨13.0点未満は他項の点数に関わらず不合格)

 

②物語性
案の内容と伴う世界観設定とが紐付けられているか否か。

 

③戦術戦略性(真偽客の各視点)
その役職が採れる戦術 及び戦略と、それらへの対策戦術 及び戦略の幅のこと。
その編成内で各役職が採れる戦術 及び戦略と、それらへの対策戦術 及び戦略のこと。
(騙る場合には対抗となりえる役職主体とそれを取り巻く客体の各視点を加味する)

 

④推理性
前項③をふまえて主体と客体それぞれから視える範囲で可能な推理幅で、確定情報と不確定要素の天秤の度合い。

情報を開きすぎると考え得ることが減り、閉じすぎると考え入ることが減る。
又、与えすぎるとPLの容量を超過するため環境に応じて微調整できると良い。

 

⑤陣営的戦力、および調律
前項③④をふまえて各陣営の視点の見込み勝率分配。等分に近い程良い。

又、一部の役職にどの程度影響力が分配されているか。

 

⑥興行性
PLおよびGLの視点で仕合が盛り上がる度合い。

個人の価値観による評価揺れが大きい項なので、想定環境を据えた上で凡そ中央的世論の価値観に沿って評価する。
砕くと「その場でうけるか否か」広く解釈すると「大衆うけするか否か」

 

⑦設計の理解難度
PL視点、特に初見PL視点で、案の内容を滞りなく理解できるか否か。
(②とやや相関がある)

 

⑧編成の柔軟性
組み込める編成人数の対応幅で、最小5~最大21人を想定します。
(想定範囲外は⑩特記評価とする)
f:id:wbo6on:20200915220626j:plain
例:7~15人に対応できる提案であれば、最小人数7人→4.5点 と 人数幅8人→2.5点 の計7.0点

 

⑨処理の操作性
GM視点で滞りなく処理できるか否か。
保持すべき情報が多いおよび遠いと減点します。
尚、既存の処理列を崩し(多くしてしまっても遠くし)てしまっても減点します。

基本の処理列を「朝→昼→夕→票→吊→夜→霊→占→守→狼→屍→朝」とする。

 

⑩特記事項
上記①~⑨以外の評価すべき内容
(基本は+0.0点)

 

(°w°)
以上です。
「標準9~15人編成」各項を6.5点(趣旨は13.0点 特記は0.0点)として扱います。
標準編成は環境や建村者によって異なりますので、その時の評価基準をその標準編成に据えて尺度を設けてください。
一応、私ヲボロの建てる標準編成
09=2狼狂+守占4村
10=2狼狂+守占5村
11=3狼狂+守占霊4村
12=3狼狂+守占霊5村
13=3狼狂+守占霊6村
14=3狼狂+守占霊7村
15=4狼狂+守占霊7村
※0夜目の占あり、連続護衛あり
※一斉投票、最多同率の場合 弁明の後に再決選 尚も同数ならば乱数吊、遺言なし

標準編成との比較で点数化しているので、65点を下回ると「標準編成の方が優れている」と見做されます。
又、趣旨13.0点未満は提案として最低限の要領を成しておらず、実村に耐え得るだけの内容でないものとし、不合格と判断しています。

評価基準が「環境ごとの標準編成」であり、特に⑥興行性は顕著ですが、評価者の価値観による評価揺れが多いです。
可能であれば1つの提案をこの評価方法で評価する際には、同じ環境内の複数の評価者で点数を付けることをおすすめします。

 

定性的なものを定量的なものに置き換えるのって、難しいよね(´°w°`)

 

では好い人狼生活を(`°w°´)ノシ