黒豚の噂 woink-propaganda

人狼GMの活動で得た色々をぼやきます。対面と長期が主戦場。

黒豚の解説「初めての人狼PL宛のチュートリアル」追記編

http://wbo6on.hatenablog.com/entry/2020/03/01/122624←後編

(°(00)°)最後に続きがあります、追記編です。
 概要と詳細、は進行~手話までで済んでいますが、インストラクションから更に1つ進んだ「初めての人狼PL宛」の話をしていこうと思います。

 必要最低限のインストラクションを終えて更に初めての人狼PLに伝えると良いものは「予想戦」と「予行戦」です。
 いわゆる「チュートリアル」で、これらは「操作説明は聞いたので実際に軽く動かしてみよう」の段階と捉えてください。
 そしてこのチュートリアルは私がとても有用と思うので、本来のインストラクションの話を超えてここで紹介するものです。読んだ上で不要と思う、環境に適さない等、省いてしまっても構いません。試行錯誤が大事です。

 

【予想戦】
 聞き馴染みない言葉だと思います。言葉面から凡そどんなものか見当がつく人はいると思いますが、「感想戦」はゲーム本戦後に行う意見交換の時間で、それに対し「予想戦」はゲーム本戦前に行う意見交換の時間です。

 「進行と終了条件と役職と手話まで伝えれば人狼ゲームを遊ぶのに必要な知識は揃いました。が、あと1つやることがあります。予想戦です」
 「人狼ゲームは簡単ではりません、実はけっこう難しいゲームです。
 初めての方がいきなり本番に飛び込んでも、なにがなんだかよくわからないまま死んだり、なんならそのまま敗けたりします。それでは面白くない、と」
 「なので予備知識を幾らか共有した状態で本番に臨むための意見交換の時間が"予想戦"です。
 経験者は初心者を導いてあげてください、初心者は経験者にどんなゲームなのか訊いてみてください、そんな交流のための5分間です」
 「ではどうぞ」

 …と予想戦の入りはこうです。が、経験者と初心者の頭数割合によっては予想戦が成り立たない状況もあります。目安としては1/3以上が経験者で成り立ちます。
 PLPL間の予想戦が効果的でないな、成り立たないな、と思ったらこれは飛ばします。無為な上に混乱を招いたりもするからです。

 その場合はPLPL間の予想戦を、GMPL間にして演説気味に助言を幾つか押さえて手短に閉じます。
 それなら始めからGMPL間でいいのではないか、と思うかもしれませんが、この予想戦は成り立つのであればとても効果的です。主に環境にいる経験者から直の情報を伝えられることに意義があります。勿論、その当の経験者の技量が影響はしますが、初心者卓では可能な限り行った方が望ましいです。

 時間は5分を目安。経験者と初心者が交わるように、孤立する初心者がいないように席替えをしてから。
 内容は「予言者と霊能者が名乗り出る時期」「狂人は何をすれば良いか判らなければ予言者を騙ることが主」最低限押さえる要点はこの2点
 欲張るならば「人狼は"本物の予言者が大きな信用を得て生き残り続けると必ず敗ける"ので、予言者を吊るか喰うかが第1関門」「守護者は最初は伏せる、出る場面になったら出る。それがいつかは話に挙がったら、もしくは各自でそれと思ったら」の2点
これらが伝えられればあとは環境の経験者の喋りたいことで交流します。

 

【予行戦】
 予想戦まで済んだら予行戦です。
 初めてのPLがいる初心者卓ならば1~2戦はチュートリアル目的の予行戦として建てています。
 その際には夕に
 「投票前にシンキングタイムを設けます。
 一旦、全員目を伏せて。投票先が決まった人は指を上に挙げてお待ちください。全員の指が挙がったらそこで全員を起こして投票に移ります」
 を実施します。

 投票を昼の間に決めきれない、ないし考えていない場合が初めてのPLの大半だからです。投票は人狼で最も重要なシステムなので、投票を自分で決めることから覚えてもらうのが望ましいと私は考えています。
 このシンキングタイムを「瞑想」と名付けて運用していますが、予想戦と同じくらいには重宝しています。

 他には「解らなそうな人狼用語が使われたら割って説明」だったり「情報過多になって混乱していたら補足整理だけ説明」だったりをします。
 本来の人狼では(盤外の存在であるはずの)GMが割って入って時間を使い、何か恣意的な情報をPLに伝えていくことなど言語道断ですが、ここはチュートリアルの場です。秘匿情報は守り貫きますが、PLのプレーサポートは積極的に行います。

そうそれと、チュートリアル中のPLの行動への「いいね」精神を忘れずに。

 

(°(00)°)
 実際のインストラクションは手話までで、予想戦より先はチュートリアルですが、「初心者宛の~」実施項目はこの予想戦予行戦が済むまで、つまりこれは広義のインストラクションである、と私は捉えています。

 いかがだったでしょうか。
 実は、私自身の復習も兼ねて言語化記録化のために書き始めた記事だったのですが、読んだ人狼GM方々の参考になれば幸いです。