黒豚の噂 woink-propaganda

人狼GMの活動で得た色々をぼやきます。対面と長期が主戦場。

黒豚の思案「予想戦」

(`°(00)°´)やぁどうも。様々な環境で村を建ててるGMの皆さん。ヲボロです。

今回は初心者がいる仕合で役立つ1案。「予想戦」です。

 

初心者がいる仕合で、特にその初心者が人狼初見者である場合、GMの皆さんはよくある不安を覚えると思います。

「この初心者は人狼を楽しめるだろうか」もっと言えば「この初心者は人狼を解るだろうか」

日頃から人狼に慣れ親しんでるPLやGMはゲーム構造を理解できてて然りでして、些か忘れがちですが、人狼は簡単なゲームではありません。

初心者視点では村の中では右も左も解らない知らない土地です。

 

その様な初心者が村の中で路頭に迷わないようにする為におすすめなのが「予想戦」です。

予想戦は「(編成公表後)配役前に設けるPL間で交流の時間」で、この時間中に経験者は初心者にどの様なゲームなのかを伝え、初心者は経験者にどの様なゲームなのかを訊きます。

目安5分前後です。

 

この予想戦、村に初めて入る初心者に有効ですが、特殊編成をする時にも有効です。

初心者は人狼そのものが初めてですが、誰しも特殊編成は初めて(経験が少ない)です。

この場合は参戦者(ほぼ)全員が初心者に当たるので、どの様なゲームなのか全員で予習をする時間となります。

 

如何に予想戦の時間を有意義に使うかで不必要な縺れを避けられます。

初めての仕合に臨む際、始まってからだと疑いに繋がってしまう話であっても、予想戦であればその心配はなく、気兼ねなく交流ができますので存分に訊いて話しておきましょう。

狂や守等の(説明をもらっていない)初心者にとっては難しい役職について導いておくことは特に重要です。

 

(`°(00)°´)「初心者に優しくないゲーム」である人狼ですが、より良く新しい風が通りやすい様に環境整備はとても大事。

GMをする際にはPLをよく観て頂き、有意義な予想戦を是非展開してください。

ではまた。