黒豚の噂 woink-propaganda

人狼GMの活動で得た色々をぼやきます。対面と長期が主戦場。

黒豚の提案「防人」「騎士団」

(`°(00)°´)やぁどうも。護衛好きの皆様、こんにちは。ヲボロです。

今回は一見似てる2役、防人と騎士団を紹介。 いずれも守共変種。

防人

■陣営:第1陣営(村)

■能力

 毎晩、全防人で防人以外の1人を守る。

 

騎士団

■陣営:第1陣営(村)

■能力

 毎晩、全騎士で1人を守る。自衛、可。

 

明確な差は自衛ができるか否か。当然ながら騎士団は強い。

 

□趣旨 防人10.0 騎士団10.0

多人数対応の護衛役職。

 

□戦術戦略性 防人3.3 騎士団0.9

防人

中人数の守と殆ど変わらない。戦術も然程変わりない。偽黒貰いの時に強固な迎撃が可能で、騙り枚数が要るので中盤以前だと騙り難い点を除いて差は無い。盾守と隠守の戦略も同じ。

騎士団

騎士団がいるだけで大概の状況は村有利と扱える。序盤の進行役から終盤の灰潰し潜伏と死なない確白。腐る事が無い。騙りも割けない。

 

□推理影響力 防人2.3 騎士団0.5

防人

戦術戦略性でも述べたが、中人数時の守と同じ。中盤以前に騙ることが難しいので守より推理影響力の点が下がる。

騎士団

狼は灰の騎士団を探すことが必須になる。抜けていないと当然に灰が詰まって狼が死ぬ。村への推理影響力はない。寧ろ灰が勝手に詰まるので普段の推理領分が削れている。

 

□陣営的戦力、及びその調度 防人8.7 騎士団7.9

防人

多人数時に人数比そのままで守を防人に差し替えるだけで構築が組める。調整はとても楽。

騎士団

守と云うよりめっちゃ硬い共。占よりも強い。狼を極端に強くして調整する形になる。

解り易く強いので、編成の調整は簡単。

 

□編成の柔軟性 防人7.1 騎士団5.3

防人

多人数対応前提で16~21人で組むのが妥当。占を弱体化して調整するなら13人でも対応可。

騎士団

多人数対応前提で16~21人で組むのが妥当。占を抜けば11人でも対応可。その場合は標準編成と云うよりは「騎士団入り編成」とも言う亜標準編成なので、些か標準とはことなる戦術が組まれる。

 

□処理の操作性 防人9.9 騎士団9.9

自衛ができるか否かの差があるが、処理内容は守と全く変わらない。

 

□設計の理解難度 防人10.0 騎士団10.0

自衛ができるか否かの差があるが、設計は守と全く変わらない。

  

□他、特記 防人0.0 騎士団0.0

 

(`°(00)°´)合計、防人51.3点、騎士団44.5点。防人はほぼ守と同じ評価値。

能力には自衛の差しかないが、その影響が戦術に大きな差を生んでいる。

防人は守を基に共を付加した性能だが、騎士団は共を基に守を付加した性能になっている。騎士団は異様に硬い共で、占より強い。

次回は守変種の作り方紹介。

ではまた。