黒豚の噂 woink-propaganda

人狼GMの活動で得た色々をぼやきます。対面と長期が主戦場。

黒豚の提案「守変種の作り方」

(`°(00)°´)やぁ、どうも。今回は前回の続き、「守変種の作り方」

特殊役職は作る際に1から作るので自由度が高過ぎますが、基の役職がある亜種変種に於いては作り方の雛型から練れば簡単に作れます。

では早速その内容…

3+αの要素で構成できます。

①人数

②盾数

③盾範囲

 

①人数

守1組が繋がっている人数です。編成には守2人入ってるが顔合わせしていない、ならば1人が2組です。

多い例だと3人繋がった騎士団があります。

 

②盾数

守1組が持つ盾(護衛機能)の枚数です。

人数に依存したり、条件により変わったりする場合もあります。

異質な一例になりますが、「門番:自衛1枚か他衛2枚」が挙げられるでしょうか。

 

③盾範囲

守1組が守れる対象の範囲です。

主な区分では「他者」「自身(達)」及び「その両方」の3択があります。

前回の記事に挙げた騎士団と防人は能力の差が自衛ができるか否か、の差しかありません。この盾範囲が彼我の差です。

 

上記3要素以外に設けた要素ですが、これは色々ありますのでここでは一例だけ。

近衛:①1人②2枚③両方、+α「1度盾を決めると動かせない。加えて、置いたら自衛発動」

 

(`°(00)°´)概ね①~③は路線に沿えば簡単で、+αで特色を出します。

特色の作り方はそれぞれのお楽しみと云う事で。

ではまた。