黒豚の噂 woink-propaganda

人狼GMの活動で得た色々をぼやきます。対面と長期が主戦場。

競馬ならぬ競PL!「賭博」

10/24~11/2に行いました長期オオモズ村にて使いました「賭博」システムの紹介です。

f:id:wbo6on:20210201154242j:plain

 

www.moonpupa.jp

 

これはPLではなくGL(ギャラリー)のためのゲームです。
GLはPLの「吊られる」「喰われる」「勝つ」に賭け、当てて配当金を得てまた賭ける。これを繰り返して稼いだ額を競います。

 

◆設計

docs.google.com

 今回 使ったシステムを大雑把に説明すると「賭け入れ」と「配当金」の機構に分かれます。 

賭け入れは「いつからいつまでに」「誰が」「どう死ぬ」かを予想するもので、これに「いくら」賭けるかを選びます。

又、死ぬ(吊牙)他に「誰が」「勝つ」かにも賭けられます。

 

配当金システムは当選したGLの当て方に応じて金額を算出する機構です。

詳しい計算式は省きます(リンク先にあります)が、早い日程で当てるほど高く、狭い日程幅で当てるほど高くなる、ようにしてあります。

 

◆良い点 悪い点

墓が随分と盛り上がりました。
進航に伴って観戦側にも勝敗が生まれるので良い刺激になったようです。
観戦が楽しくできるの、良いよね。
本来の観戦の質を損なうのでは?との懸念もありましたが、その気配は全くありませんでした。

 

悪い点はシステムがまだ未熟であること、詳しい配当金計算式が把握できていたGLが式の穴を使って勝ってしまったこと、です。

これは現在このシステムの改修をしまして両システムの概容が大きく変わりました。
そちらは別記事で上げる予定です。

 

競売&賭博の村は反響が良かったのでまた建てる予定もあります。
興味あれば是非お越しください。

では好い人狼生活を(`°w°´)ノシ