黒豚の噂 woink-propaganda

人狼GMの活動で得た色々をぼやきます。対面と長期が主戦場。

人狼ゲームとは? ~ルール解説~

人狼ゲームの世界へ ようこそ。

ここでは人狼ゲームを聞いたことはあるが知らない ルールを簡潔に知りたい、そんな方々宛にざっくりとしたルール解説をしていくよ。

では早速いってみよう。

 

f:id:wbo6on:20210506163102p:plain

 

 

◆世界観
ある村に「人狼」と呼ばれる獣が紛れ込みました。
人狼は毎晩 村人を1人ずつ襲って喰い殺しますが、昼は人間に化けており見分けがつかず、村人のふりをしています。
それに対して、村人は人狼に抵抗するために毎日の話し合いの末に人狼と思わしき人を投票で選び、1人ずつ処刑することにしました。
襲撃と処刑で生存者が減っていく中で、村人と人狼 どちらが滅び どちらが生き残るでしょう―――――

 

f:id:wbo6on:20210506163115p:plain
◆概要
汝は人狼なりや? Are you werewolf?」 通称「人狼ゲーム」
アナログゲームの1つで、ジャンルは「正体隠匿」 正体隠匿と言えば人狼というくらい人狼はこのジャンルの代表的存在
多数のPLが「村人」陣営と「人狼」陣営に分かれて行う団体戦

会話を通してゲームを遊びます。
お互いの正体が判らない上で嘘を吐いたり吐かなかったりが定石とされています。

 

◆準備
用意するのはPLに配る役職カード、と進行を担うGM
役職内容は事前にPLに説明をしておきましょう。
(ここでは標準的な15=4狼狂+守占霊7村を例に紹介します)

カードを用いて役職をPLに1枚ずつ配ります。基本、他人のカードはゲームが終わるまで見れません。

0夜目
GMがPLの役職を確認します。この際、PLは眠っていてください。そして自分の持つ役職が呼ばれた時だけ起きてください。
人狼、顔合わせをして作戦会議どうぞ」
「狂人」
「守護者」
「予言者」
「霊能者」
(各役職の紹介は後述します)

これにて準備完了、始めます。

 

◆進行

f:id:wbo6on:20210519232416p:plain



1Rを「1日」と数え…
おしらせの お時間
GMから昨晩 何があったのか報らされます。およその場合、人狼に襲われた死亡PLが公表されます。
おはなしの お時間
このゲームのメインパートです。生存PL全員で話し合って日毎の夕夜の方針を決めます。
おわかれのお時間
生存PL全員で投票をし、最多得票PLを処刑します。これで1人 死亡。
おつとめの お時間
生存PLは眠り、能力を持つ役職は各順に その能力を使います。人狼の襲撃もこの時間に行います。これでもう1人 死亡。
…この朝昼夕夜を終了条件を満たすまで繰り返します。

 

◆終了条件
処刑と襲撃で基本1日2人ずつ死んでいきます。そしていずれ人狼の数が…
①全滅し0頭になる、と村人陣営の勝利
②人間以上になる、と人狼陣営の勝利
…です。

f:id:wbo6on:20210519232430p:plain



「狼を殲滅する」か「狼が占領する」かを競うということですね。

 

 

◆役職
ここまでが根幹の話。ここからは枝葉の話。でも大事
標準役職とされ、基本 登場する6役を紹介します。
・村人:能力はありません。いっぱいいます
・霊能者:処刑されたPLが人間か人狼か判ります。
・予言者:選んだPLが人間か人狼か判ります。
・守護者:選んだPLを人狼の襲撃から守ります。

・狂人:人間ですが人狼の味方。勝利条件以外は村人と全く同じ。
人狼:このゲームの主役。邪魔者を襲って喰い殺します。

これらの役職を組んで「編成」とし、7~21人に配ります。
紹介した標準役職以外にも亜種変種や特殊な役職がいっぱいいいます。(カスタマイズ性の高いゲームです)

f:id:wbo6on:20210520004334p:plain



 

 

(`°w°´)ルール説明は以上です。

画像4枚はルール概略をまとめたものです。
こちらにPDFで挿しておきますので、使いたい方は使ってください。
↓↓↓

drive.google.com

では好い人狼生活を。