黒豚の噂 woink-propaganda

人狼GMの活動で得た色々をぼやきます。対面と長期が主戦場。

役職の分類

人狼における役職の色々を語ってはきましたが、その中で分類法を提示したことがなかったので区分けしてみました。

f:id:wbo6on:20210407235813p:plain

◆目次
・能力別
・陣営別
・役類別

 

◆能力別
役職を構成する要素に「能力」と「勝利条件」と「頭数(カウント)」があります。(頭数を能力と見做す場合もあります)
この能力と勝利条件を括りとして分類する方法です。先ずは能力から。

「無能」 「情報」 「死殺」 「操作」 「変化」 「特殊」 の6類があります。
以下の6類の内 無能を除く5類には能動 受動や発動条件や能力範囲や効能 等に更に詳細な分化があります。

 

・無能
何もない能力系統です。主な役職は村人や狂人です。

・情報
PLの情報を知る又は知らせる能力系統です。
自分の役職を公開する能力もここに含まれます。
主な役職は霊能者や予言者や猟師(死亡時に役職公開)

・死殺
PLを死体にする能力系統です。
自死は「自分を襲撃」と解釈してここに含まれます。
主な役職は人狼や猟師や妖狐(占を受けると自死)や恋人(後追い自死)

・操作
他の能力や投票を操る能力系統です。阻害も「能力や投票を無効」と解釈してここに含まれます。
主な役職は守護者や妖狐(自身への襲撃を無効化)

・変化
元々持つ能力や勝利条件 及び状態を変えたり加えたり消したりする能力系統です。
主な役職は恋人(後追い自死能力の追加、勝利条件の変化)
他には笛吹(躍り状態を追加)もいます。

・特殊
上記5類以外の系統は全てここに含みます。
たぶんいない。

 

操作 変化 特殊あたりでHxHだって思った方 絶対いると思いますが、寄せてません。真っ当に分類したら こうなってました。

 

◆陣営別
こちらは勝利条件に基づいた分類法です。
勝利条件は陣営に伴うものですので、陣形別として括っています。

「死殺」 「占領」 「生存」 「的中」 「特殊」の5類があり、こちらも範囲や対象が条件にかけられることで分化しています。

・死殺
対象を殺害 及び殲滅することで勝利する条件系統です。
自死は「対象が自身」と解釈してここに含まれます。
主な陣営は村陣営(狼の殲滅)や吊陣営(処刑による自死)

・占領
範囲を規定数の対象で満たすことで勝利する条件系統です。
主な陣営は狼陣営(生存者の半数以上を狼にする)
他には笛吹もいます(生存者全員を踊った状態にする)

・生存
規定時まで対象が生き残ることで勝利する条件系統です。
主な陣営は狐陣営や狼陣営(半数以上になるまで狼を生存させる)

・的中
対象の情報を当てることで勝利する条件系統です。
主な有名役職はいませんが、特殊役職に探偵がいます(狼狂守占霊が誰か全て言い当てる)

・特殊
上記4類以外の系統はここに含まれます。
おそらくいます。作ったし、いずれ紹介します。
(的中類も少数なのでここに含むか分けるか迷いました)

 

 

能力と陣営の分類で6x5=30種類の役職を表すことができます。又逆に、能力や陣営を組み合わせることで新しい役職を作ることができます。
新しいものの大半は既存の素材の新規の組み合わせです。
特殊役職を作ることがあれば発想に使ってみてください。

 

◆役類別
全てで印を11種 作りました。
これは分類法に基づいてではなく、実際に編成を組む際にGM目線で「充分な数」として設けたものです。
凡そ、分析研究用ではなく実用です。

f:id:wbo6on:20210408000355p:plain村人系 白(か淡灰)の円 専ら村人、及び村人亜種に充てる

f:id:wbo6on:20210408000357p:plain霊能者系 紫の波 専ら霊能者、及び霊能者亜種に充てる

f:id:wbo6on:20210408000400p:plain予言者系 緑の眼 専ら予言者、及び予言者亜種に充てる

f:id:wbo6on:20210408000403p:plain守護者系 橙の矩 専ら守護者、及び守護者亜種に充てる

f:id:wbo6on:20210408000405p:plain狂人系 灰の渦 専ら狂人、及び狂人亜種に充てる

f:id:wbo6on:20210408000408p:plain人狼系 黒の疵 専ら人狼、及び人狼亜種に充てる

f:id:wbo6on:20210408000411p:plain生死系 空の菱 第3陣営(妖狐や吊人)に充てる

f:id:wbo6on:20210408000415p:plain恋人系 桃の心 第4陣営(恋人)に充てる

f:id:wbo6on:20210408000423p:plain特殊人狼系 赤の血 人狼の中でも群れ分けする人狼亜種に充てる

f:id:wbo6on:20210408000418p:plain特殊系その1 青の音 上記でまかなえない特殊役職に充てる

f:id:wbo6on:20210408000420p:plain特殊系その2 黄の星 上記でまかなえない特殊役職に充てる

 

 

(`°w°´) 分析用から実用まで分類法を挙げてみました。

分析用(能力別 陣営別)は「特殊」が未分類を全て網羅できるように設けた猶予(予防線とも言う)ですので、これら以外があれば教えて頂けると幸いです。
まぁでも能力別の特殊はおそらくいませんよ。
ちょっと面白いのが、殺傷能力を持つ狼は勝利条件が「占」領で、占は勝利条件が狼の撃滅なんですよね。「能力でいっぱい殺すのは狼だけど、殺すのが目標なのは村」と「占って字が付く勝利条件は占でなく狼の勝利条件」って ちぐはぐ感(?)いいですよね。

実用(役類別)は青音と黄星で特殊編成を網羅できるようにしています。
特殊役職を2つ入れられれば大概の特殊編成を建てることができます。
(混沌編成となると更に必要ですが、対面では超低頻度ですので)
こちらはいずれステッカーやピンバッジ作ってみたいな、と思案中。

他にも実戦用に「戦術価値の分類」とかあってもいいかもしれません。
狩人(守護者)を「盾持ち聖」と言い表したりできる あれ ですね。

 

 過去に特殊役職や特殊編成を作った際に その案の評価を点数化する体系も示してますので、人狼GMの参考になれば幸いです。

wbo6on.hatenablog.com

では好い人狼生活を(`°w°´)ノシ